Yahoo!天気情報
       
RECOMMEND
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
ハイビスカス フィジアン


新宿駅の京王線そばで、値下げされてたハイビスカス(コーラルタイプ)。部屋に入れても、ずっと咲き続けています。

ハイビスカスは、3種類(ハワイアンタイプ、コーラルタイプ、オールドタイプ)があり、そのうちのコーラルタイプが一番育てやすく、どうやら環境さえ整えれば冬でも咲き続けるようです。

以下、3種類のタイプ。

ハワイアン系
花が大きい。花弁の幅が広く、花弁と花弁の間の隙間がほとんどない。葉っぱに丸みがある。30℃以上になると咲かなくなる。

コーラル系
花びらの重なりが少ない。育てやすい。寒さには弱いが、30℃以上でも咲く。

オールド系
葉は切れ込んでいる。枝は細く良く伸びる。30℃以上になると咲かなくなる。


関連(内部)ページ:ハイビスカス
2012.11.12  2012年購入したハイビスカス
2010.10.14  ハイビスカス アポロを植え替える
2010.09.17  ハイビスカス アポロのつぼみが落ちる
2010.09.13  ハイビスカス アポロがアブラムシでいっぱい
2010.07.24  ハイビスカス アポロ
2009.09.26  ハイビスカス
| | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エニシダを切る
エニシダが枯れたので切りました。どうやら、鶏糞を根元に埋めたのが枯れた原因ではないかと。エニシダの根は、浅いので直接触れたのかもしれません。気にいってたので、残念です。
また、うえたいところですが、同じ豆科の植物を連作して障害があるかも?と思って迷います。


| 育てられなかった植物 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ホリホック
2013年のホリホックは、6月28日に咲きはじめました。



2本で花を咲かせ、その後、切り落としたら、脇からまたつぼみが出てきて、花を咲かせています。


| | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
種まきメモ
4〜6月/9〜10月
オダマキ

5月
ジギタリス
発芽温度が比較的高く20〜25℃ 好光性種子 夏以外はよく日に当てます。やや暑さに弱いので、真夏はできるだけ涼しくて風通しのよい半日陰の場所のが理想的。

8月〜
ビオラ/パンジー



JUGEMテーマ:園芸
| 種&球根 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マンリョウ タカラブネ




| | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヒメリュウキンカかな?
東側に残しておいた株が、日当たりが良いせいか、蕾が見えます。



サルスベリの下の株は、冬場も枯れませんでした。



| | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリスマスローズ
気がついたら、咲いていました。
今年は、冬場に土を乾燥させてしまいましたが、凄い生命力です。

白は、咲かないのかしら?

クリスマスローズ
| | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スイセン、クロッカス
ノウゼンカズラの下の球根、
昨年の11月末に購入してもらったスイセンです。



東側のお隣との境目、全く蕾が見当たりません。



こちらも、お隣との境目、全く蕾が見当たりません。



道路沿い、こちらも蕾が見当たりません。



こちらも同じように背丈が短いですが、
昨年の11月末に購入してもらったスイセンです。



なんだ、かんだと、クロッカスは毎年咲いています。
来年、球根を買うならクロッカスですね・・・。



植えっぱなしだった気もする、スイセンです。
昨年はいっぱい咲いたのに、今年はこれだけかも?




JUGEMテーマ:園芸
| 種&球根 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ビオラに肥料
ビオラに肥料をあげました。



N:P:K=6:9:6
| | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
生ゴミを埋めながら、土をふるい分ける
生ゴミを埋めました。
その上に荒い土を重ね、埋めたところを目印にするたように、鹿沼土を散らしました。



生ゴミを振るって、細かい土は再びバケツの中に戻しました。
生ゴミも少し減りました。



バケツの横には、花壇の土を振るって、細かいものだけを積みました。




JUGEMテーマ:園芸


| 土 & 肥料&水 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/76PAGES | >>