March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

夕暮れ時の楽しみ


しぶしぶと庭に出て、草花に水やり。

見つけた時は、嬉しかったです!

を持っていて、またまたラッキー!

動画にしたかったけど、蚊に負けてしまいました。


2020年、初ブルーベリー収穫

ブルーベリーを2つぶ収穫しました。

今年は、時間があるので、不織布をかけず、鳥より早く収穫したいと思います。


初雪草の植替え

ポットで育てた初雪草を地植えしました。



間延びしてます。

2度剪定をしましたが、市販品のようにコンパクトになりませんでした。

もっと早い時期に剪定すべきだったと思います。

あと、市販品は、苗を数本束ねてます。

この辺りも来年の課題ですね

花壇


写真ではわかりにくいのですが、

玉りゅうで土が流出ないようにし、

花の植える場所を盛り上げています。

その周りをオレンジと黄色の花でかこみ、

中心にはピンクと白のペンタスでクッキリと主張をています。


花壇の中に大きな花を小さな花たちで表現しています。



アメリカノウゼンカズラの花が咲く

今年初のノウゼンカズラの花が咲きました。



2008年6月に花をつけているノウゼンカズラを購入したにも関わらず、次の年は花をつけず、購入後開花したのは2年後でした。

ある程度、茎が太くならないと花をつけないらしいのですが、地植えしてからは、恐ろしいくらいに伸びました。

成育旺盛で耐暑性も強いので、家の壁にへばりついて、2階まで上り、気がつくと屋根まで行きそうな勢いでした。


最初は花をいっぱい咲かせるので、嬉しかったのですが、あっちこっちに伸び放題で人の手の届かない、行ってほしくない場所でのびのびしているのは、ホント困りものでした。

壁からはがそうと、切ったり、折ったりしましたが、毎年伸び続けるのと、茎からの根が枯れてもくっついて離れないのにはほとほと参ってしまいました。


その後、ノウゼンカズラには、種類があり、主に市販しているのは、中国種とアメリカ種があるということを知りました。

アメリカノウゼンカズラは、ふんわり伸びた枝の先に花がつきますが、中国種は花は大きめで、上から下へ垂れ下がるように咲きます。

好みは断然中国種ですが、縁があってウチで育っているアメリカノウゼンカズラを、今は大事にしていきたいと思います。



JUGEMテーマ:

ウォーターマッシュルーム

大変おまたせいたしました。 

ウォーターマッシュルームを庭先に品出しいたしました。 

1鉢50円です。 



底があいていない鉢で、水をためておけるようですと、すぐ増えます。 

置き場所は、半日陰(できれば午前中に日の当たる場所)が最適だと思います。

ビオトーブに最適の植物だと思います。

品出ししたものは、株分けして3.4日なので、まだ根がはっていません。 

できれば、水につけておいて、茎やら根が張り出してからの植替えが無難です。 

それが待てない場合は、そっと植替えして、やはり、その後は水につけ、日陰において様子見した方が良いかと思います。 


ウォーターマッシュルームは、現在品出しした4鉢しかありません。 

増えれば、また品出ししますが、当分品出しすることはありません。 


次回は、ノウゼンカズラとハーブを品出しする予定です。 お楽しみに〜(^^)


JUGEMテーマ:園芸

オダマキの芽

オダマキの芽も出てきた模様です。



昨年から育ったオダマキは、タネをつけました。





本日追加、イタリアンバジル

いつも、お買い上げいただきありがとうございます。


本日、明日は、パクチー→80円

ヤブラン(鉢あり)→80円

(ヤブランの抜き苗は、売り切れました)

イタリアンバジル→ 50円



イタリアンバジルは、日光を好みます。
間引き(ハサミで苗を切ってください)しながら、最終的には1本の苗だけを残し育ててください。


真夏の暑さは苦手なので6時間以上日光に当たらないようにしましょう。半日陰のところが良いと思います。





QRコードをオープンにしました

いつも、お買い上げいただきありがとうございます。


御代金箱の隣に、QRコードを下げてURLをオープンにしました。

庭先でのお問い合わせも遠慮なくどうぞ。



本日追加、パクチー

いつも、お買い上げいただき、ありがとうございます。


本日、多肉植物(蓮花)→270円、

ヤブラン→50円、

パクチー→80円


パクチーは肥料入りで、1ヵ月は追肥なしでも大丈夫です。 

1鉢に2株入っています。

2株のうち、1株を切って使ってしまい、もう1株を大株にしてください。

葉っぱは外側から使用し、光合成が出来るように全てを摘み取らないでください。

日光と水が大好きです。

8の表面の土が乾いたら水やり時です。



12345>|next>>
pagetop