March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ウォーターマッシュルーム

大変おまたせいたしました。 

ウォーターマッシュルームを庭先に品出しいたしました。 

1鉢50円です。 



底があいていない鉢で、水をためておけるようですと、すぐ増えます。 

置き場所は、半日陰(できれば午前中に日の当たる場所)が最適だと思います。

ビオトーブに最適の植物だと思います。

品出ししたものは、株分けして3.4日なので、まだ根がはっていません。 

できれば、水につけておいて、茎やら根が張り出してからの植替えが無難です。 

それが待てない場合は、そっと植替えして、やはり、その後は水につけ、日陰において様子見した方が良いかと思います。 


ウォーターマッシュルームは、現在品出しした4鉢しかありません。 

増えれば、また品出ししますが、当分品出しすることはありません。 


次回は、ノウゼンカズラとハーブを品出しする予定です。 お楽しみに〜(^^)


JUGEMテーマ:園芸

本日追加、ヤブラン

アイビー→50円、アップルミントミント→50円
ヤブラン→50円

ヤブランは、株分け後で水のみです。
常緑で、冬も緑です。
暑さ、寒さにも強いです。

ヤブラン
新芽が出てきています。
植えた後は、鉢を数日間、水につけると良いかもしれません。
根付くまで、水切れに注意してください。

夏から秋にかけて、紫色の花をつけます。

ヤブランの花

冬のオカメツタ

夏は伸びて伸びて、何度も何度も剪定しましたが、冬はおとなしいものです。



壁にはわないので、玄関先は、どうしたものか、迷います。



宿根草に目印

宿根草が枯れて消える前に割り箸で目印をつけました。



ポインセチアを購入

ついついその花のいでたちに目が釘付けになってしまい、安価だったことから鉢を購入してしまいました。



丸い葉は好きではないんですが、、





ハラン

いただいたハラン、徐々に葉を増やしています。



シダ類、いろいろ

タマリュウの間から伸びている実家から?やってきたシダ。



下記の写真は、何年か前に購入したシダ。



あしというか、根のむくじゃらの部分が気にいってます。
あしの横にあるシダはまた別の種です。



スギシダと父がいっていましたが、さだかではありません。
実家からもってきて、やっとここまで大きくなりました。


実家からマンリョウをもらう

2種類のマンリョウが実家から送ってもらいました。



上の写真のマンリョウは葉が少しちぢれています。
ちょっと珍しいのかな?



こちらは切り花とかにつかうタイプのマンリョウ。

マンリョウは土についたようでなかなかつかない時もあるので、一ヶ月ぐらいは、土の乾きに注意します。

冬の植物

ワイヤープランツ、まだこのときはイキイキしています。
このあと、大きなペットボトルを切ってかぶせて冬越ししました。

ワイヤープランツ


コデマリ

コデマリ


シロタエギク

シロタエギク


いただきもののシダ、この冬で枯れてしまいました。

シダ


ミヤコワスレ、冬でも元気です。

ミヤコワスレ



JUGEMテーマ:ガーデニング


アサギリソウが芽を出した

切り戻してみたけれど、一体どこから芽が出るのか?もうこれっきり枯れてしまうのかと思っていたセダムの一種のアサギリソウが新しい芽を出していました。

アサギリソウ

葉の先は、全く芽が出る様子がありません。

アサギリソウ

どうやら、根っこの方から新しいのが出るみたいです。
ということは・・・切り詰めての芽が出るわけではないようです。
少し、大きくなったら、株分けしたいのですが、果たしてできるのでしょうか?


関連(内部)ページ:セダム
2010.10.08  セダムの切り落としが再生
2010.09.21  セダムを挿し木する
2010.09.11  枯れた?セダムの一部を取り除く
2010.07.28  セダムの花が咲く
2010.07.24  セダム トリカラー
2009.11.23  セダムを購入
2009.03.27  春のベランダ(1)
2008.03.01  多肉植物をジョイフル本田で購入


JUGEMテーマ:園芸


12345>|next>>
pagetop