Yahoo!天気情報
       
RECOMMEND
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
冬のオカメツタ
夏は伸びて伸びて、何度も何度も剪定しましたが、冬はおとなしいものです。



壁にはわないので、玄関先は、どうしたものか、迷います。



| 葉もの | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
宿根草に目印
宿根草が枯れて消える前に割り箸で目印をつけました。



| 葉もの | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ポインセチアを購入
ついついその花のいでたちに目が釘付けになってしまい、安価だったことから鉢を購入してしまいました。



丸い葉は好きではないんですが、、





| 葉もの | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハラン
いただいたハラン、徐々に葉を増やしています。



| 葉もの | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シダ類、いろいろ
タマリュウの間から伸びている実家から?やってきたシダ。



下記の写真は、何年か前に購入したシダ。



あしというか、根のむくじゃらの部分が気にいってます。
あしの横にあるシダはまた別の種です。



スギシダと父がいっていましたが、さだかではありません。
実家からもってきて、やっとここまで大きくなりました。


| 葉もの | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
実家からマンリョウをもらう
2種類のマンリョウが実家から送ってもらいました。



上の写真のマンリョウは葉が少しちぢれています。
ちょっと珍しいのかな?



こちらは切り花とかにつかうタイプのマンリョウ。

マンリョウは土についたようでなかなかつかない時もあるので、一ヶ月ぐらいは、土の乾きに注意します。
| 葉もの | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冬の植物
ワイヤープランツ、まだこのときはイキイキしています。
このあと、大きなペットボトルを切ってかぶせて冬越ししました。

ワイヤープランツ


コデマリ

コデマリ


シロタエギク

シロタエギク


いただきもののシダ、この冬で枯れてしまいました。

シダ


ミヤコワスレ、冬でも元気です。

ミヤコワスレ



JUGEMテーマ:ガーデニング


| 葉もの | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アサギリソウが芽を出した
切り戻してみたけれど、一体どこから芽が出るのか?もうこれっきり枯れてしまうのかと思っていたセダムの一種のアサギリソウが新しい芽を出していました。

アサギリソウ

葉の先は、全く芽が出る様子がありません。

アサギリソウ

どうやら、根っこの方から新しいのが出るみたいです。
ということは・・・切り詰めての芽が出るわけではないようです。
少し、大きくなったら、株分けしたいのですが、果たしてできるのでしょうか?


関連(内部)ページ:セダム
2010.10.08  セダムの切り落としが再生
2010.09.21  セダムを挿し木する
2010.09.11  枯れた?セダムの一部を取り除く
2010.07.28  セダムの花が咲く
2010.07.24  セダム トリカラー
2009.11.23  セダムを購入
2009.03.27  春のベランダ(1)
2008.03.01  多肉植物をジョイフル本田で購入


JUGEMテーマ:園芸


| 葉もの | Permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
剪定したついでに、ハツユキカズラとグレコマを挿し木し、ストロベリートーチを移植する
録画してあったベニシアさんのお庭を見ていたら、庭に出たくなった。

コリウス、ナツツバキ、モミジを剪定。
雑草も雨で簡単に根元からぬけ、ハツユキカズラとグレコマも一部切れてしまったので、切りそろえて挿し木しました。

ハツユキカズラとグレコマ

ハツユキカズラとグレコマ

グレコマの土は、先日、ストロベリートーチの種をまいた土なのですが、雨で溢れかえってしまいました。
でも、早くも発芽していたストロベリートーチがあり、それは、ハツユキカズラの挿し木の隅に移植しました。
追記:ハツユキカズラ
このハツユキカズラは、葉が枯れてうまく根がつきませんでした。
後日、庭植えのハツユキカズラで根がのびているものを再度鉢植えにしました

ストロベリートーチの芽

追記:ストロベリートーチ
たった一つ芽が出たのにもかかわらず、強い日光にあてしおれてしまい、この芽は育ちませんでした。

関連(内部)ページ:ハツユキカズラ
2010.09.04  2010年秋の庭仕事
2009.03.30  ポット苗をベランダに移動
2008.12.16  正月の寄せ植え
2008.09.28  丸鉢の寄せ植え
2008.04.21  寄せ植え3鉢

関連(内部)ページ:グレコマ(バリエガータ)
2009.05.04  寄せ植えの鉢を仕立て直す
2009.04.23  イポメア、グレコマ、シロタエギクを挿し木する
2009.04.04  ベランダのグレコマ(バリエガータ)の花が咲く
2009.03.26  グレコマ(バリエガータ)のつぼみ
2008.04.11  左庭
2008.04.03  グレコマ バリエガータ
2008.01.20  冬の・・・グレコマ バリエガータ・・・

関連(内部)ページ:ストロベリートーチ
2010.09.13  ストロベリートーチの種まき
2010.09.04  2010年秋の庭仕事
2009.09.21  東側の庭を白砂利で固定
2008.04.30  ストロベリーキャンドル(ストロベリートーチ)をいただく(育て方・栽培方法)


JUGEMテーマ:園芸
| 葉もの | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
セダム トリカラー
ジョイフル本田で購入、199円

セダム

株を2つに分け、1つは地植え、もう1つは鉢植えにする。

セダム

関連記事:セダム
2009.11.23  セダムを購入
2009.03.27  春のベランダ(1)
2008.03.01  多肉植物をジョイフル本田で購入


JUGEMテーマ:園芸


| 葉もの | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/10PAGES | >>