Yahoo!天気情報
       
RECOMMEND
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
種まきメモ
4〜6月/9〜10月
オダマキ

5月
ジギタリス
発芽温度が比較的高く20〜25℃ 好光性種子 夏以外はよく日に当てます。やや暑さに弱いので、真夏はできるだけ涼しくて風通しのよい半日陰の場所のが理想的。

8月〜
ビオラ/パンジー



JUGEMテーマ:園芸
| 種&球根 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スイセン、クロッカス
ノウゼンカズラの下の球根、
昨年の11月末に購入してもらったスイセンです。



東側のお隣との境目、全く蕾が見当たりません。



こちらも、お隣との境目、全く蕾が見当たりません。



道路沿い、こちらも蕾が見当たりません。



こちらも同じように背丈が短いですが、
昨年の11月末に購入してもらったスイセンです。



なんだ、かんだと、クロッカスは毎年咲いています。
来年、球根を買うならクロッカスですね・・・。



植えっぱなしだった気もする、スイセンです。
昨年はいっぱい咲いたのに、今年はこれだけかも?




JUGEMテーマ:園芸
| 種&球根 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スイセンの球根を植える
旦那様にスイセンの球根を買ってきてもらったので植えうけました。



2月より咲きはじめる、アーリーセンセーション。
3月より咲きはじめる、キングアルフレッド。
花期の異なる2種が合計10球で1パックです。
ちょっと得した気分になる商品です。



植えつける場所がなく、花壇では12〜15センチ間隔で植えねばならぬところを8センチ間隔ぐらいにして、2カ所に2種類に分け埋めました。

| 種&球根 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
チューリップの芽
掘り起こしをしていないチューリップが芽を出しました。

チューリップの芽

花は期待していません。

チューリップの芽

葉が枯れ終わったら、とりあえず掘り起こしをしてみようと思います。

関連(内部)記事:チューリップ
2009.09.26  チューリップを植え付ける
2009.04.16  チューリップに液肥をあげる
2009.04.10  花壇のチューリップが咲く
2009.04.04  ナツツバキの下のチューリップが咲く
2009.02.18  チューリップが芽を出す
2008.09.06  チューリップを植え付ける
2008.06.12  チューリップの球根を掘り起こす
2008.04.26  チューリップの球根は2種類あったらしい。
2008.04.26  チューリップの花にアブラムシが・・・いた。
2008.03.07  チューリップの芽が次々と・・・
2008.02.28  チューリップが芽を出す。
2007.10.21  チューリップの球根を植える。
2007.10.16  生協で2種類の球根を買う。
2007.04.16  白に魅かれる・・・


JUGEMテーマ:園芸


| 種&球根 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スイセンの球根に印
9月29日と11月5日に植えた球根の花は、すべてスイセンでした。
とりあえず、咲き終わった球根には緑の輪ゴムをかけて、このあと咲くかもしれないほかの花との区別をつけました。

スイセンの球根に印

関連(内部)ページ:球根
2010.11.05  これで最後、球根を植える
2010.09.29  球根を植えつける


JUGEMテーマ:園芸


| 種&球根 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ユリの球根
あの「鳥の糞から種?ユリらしきもの」に球根がついてました!

ユリの球根


JUGEMテーマ:園芸


| 種&球根 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
これで最後、球根を植える
3度に分けて球根を植えました。
これで最後です。
9月の終わりに植えた球根はすでに芽が出ています。

R0016744.jpg

追記(11/27):つぼみ

水仙のつぼみ

水仙のつぼみ
一番大きなつぼみをつぶしてしまいました。(>_<)

関連(内部)ページ:球根
2010.09.29  球根を植えつける


JUGEMテーマ:園芸


| 種&球根 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
何の種なのか?
何の種なのかわかりません。
庭の位置的には、ミヤコワスレかなと思うのですが、ハッキリしません。

都忘れなのか?



JUGEMテーマ:園芸
| 種&球根 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ポポの種
実家の近所の人が、ポポの果実をくれました。
マンゴのようなやわらかい果肉でなかなかの美味だったので、来春に植えてみようと思います。

植え替えを嫌う植物のようなので、大きめの鉢にポットで入れ替えできそうな花を周りに植えて大きく育つまで辛抱強く育ててみることができればと思います。
とりあえず、冷蔵保存しておきます。

ポポの種


JUGEMテーマ:園芸


| 種&球根 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
球根を植えつける
実家から夏にもらってきた球根を植えつけました。
水仙らしいのですが・・・
まっすぐ並べて植えてみたんですけど、失敗ですね。
まとめて植えるべきだったような気がします。

球根

追記(2010年10/15):芽が出たっ!早すぎな気ももしますが・・・(^^;;

球根の芽

追記(2010年10/19):となりにツバキをぬきまた植えつけました。

球根の植えつけ



JUGEMテーマ:園芸


| 種&球根 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>