March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

雑草

こまめに取っているものの、やっぱり生えてきます。



何故かこの周辺は上の種が多い。



ブロックとかのそば、庭のすみに生えているタイプ。



気がつけば、あっちこっちに生えている。

2011年 春先の雑草

まずは、昨年?実家からもらってきた鉢から出てきた葉っぱ。
始末したはずなのに、あっちこっちから芽を出してます。
雑草にしては、しっかりと葉が大きくなっています。

なんなんだ?

こちらは明らかに雑草です。
雑草も、酸性土に強いもの、弱いもの等があるので、種類も調べられたら・・・と思うのですが。。。
雑草

雑草

JUGEMテーマ:園芸


雑草の花

よく葉を出している雑草が、花をつけてました。

雑草の花?

普段抜きやすいこの雑草ですが、花をつけている今回はなんだか抜けにくく、なにげにひっぱたからか?根からぬけきれませんでした。


JUGEMテーマ:園芸


つくしが現れる

庭には、ほとんど生えることがなくなったスギナですが、玄関先にはどんどん芽をだしてきています。
地下茎を伸ばして繁茂するので、砂利がひいてあるのもあり、とても面倒です。
オカメツタに水を与えるときに、根元から抜くことはできませんが、地上に出たものはちぎってはいます。
せめてツクシだったらいいのに・・・と思っていたら、今年は1本だけつくしが出ていました。

つくし


JUGEMテーマ:園芸


増やしたくなる雑草。

コニファーの下にマルチングした木くずにすみついた雑草です。
地味で隠れるようにいながら、あまり見かけないブロンズ色の葉とそれに映える黄色の花の組み合わせが個性的で気に入りました。

雑草の花

テーマ:園芸

雑草

日当たりの良い方(トイレ側)の白砂利に生えていた雑草

雑草

ほとんど上記の種類で、根が細くすぐ抜ける。

雑草

上記だけは、根が太く、根が切れてしまった。
また生えてくるかも

テーマ:園芸


雑草の植替え

気がつけば、春。
両隣の家も庭に手入れをしまじめて、気がつけばウチだけ雑草だらけ。
先月の今ごろ、抜いたにもかかわらず、恐ろしい生命力で蘇っているぅ〜。
仕方がない、恥かしいので、ちょっと雑草を抜き始めたら、あっという間に一時間も経ってしまった。

雑草も育ちすぎて花を咲かせているものまであった。
その中で、ポピーっぽいものを発見。
どうやらオレンジ色の花をつけそうなので、それだけ寄せ集め並べて植えてみた。
それが、この下記の写真。

雑草をぬく

ちょっと前に2日間かけて、雑草をぬいた。
家の右脇は、日陰で踏み固めてしまったせいで雑草が生えなくなった。
問題は左脇だ。
敷石をした部分は、ほとんど生えないが敷石しなかった部分はたくさん生えてしまった。
敷石も欲しい色のものが売っていない。
今は妥協したくないので、4月になったら再度、園芸店・ホームセンターをまわろうと思う。

庭のフェンスの先の雑草

写真リンク切れなので、探してみます。(携帯SH901iで撮影)

自宅の雑草を育てるとこんな感じになるらしいです。
1
pagetop