March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

QRコードをオープンにしました

いつも、お買い上げいただきありがとうございます。


御代金箱の隣に、QRコードを下げてURLをオープンにしました。

庭先でのお問い合わせも遠慮なくどうぞ。



本日追加、パクチー

いつも、お買い上げいただき、ありがとうございます。


本日、多肉植物(蓮花)→270円、

ヤブラン→50円、

パクチー→80円


パクチーは肥料入りで、1ヵ月は追肥なしでも大丈夫です。 

1鉢に2株入っています。

2株のうち、1株を切って使ってしまい、もう1株を大株にしてください。

葉っぱは外側から使用し、光合成が出来るように全てを摘み取らないでください。

日光と水が大好きです。

8の表面の土が乾いたら水やり時です。



本日追加、鉢付き多肉植物

毎度、ありがとうございます。

本日は、ヤブラン→50円、
多肉植物 蓮花と紅の玉の寄植
鉢は穴なし、盃サイズ→230円

盃サイズの蓮花と紅の玉

多肉植物 蓮花
湯呑みサイズ、鉢の穴あり→270円

蓮花

鉢の穴なしは、水をやり過ぎないように気をつけましょう。とは言えども、土が少ないので、日当たりの良いところでは、ちょぼっとあげてください。

春、一日中日が当たる屋外であれば、小さじ1杯を4.5日に1度上げてください。

湯呑みサイズの穴ありは、水が抜けてしまいますし、また土も多いので、多少水やりを忘れたりしても、大丈夫です。

雨により本日休業

いつも、お買い上げいただきありがとうございます。

本日は、雨により休業いたします。

昨年、鉢にタネをまいて、気がついたら1本だけ残っていたオダマキです。
直根なので、移植の際は根付くか心配でしたが、見事に花を咲かせました。

この種類は、近所でも見たことがあるので、比較的根付きやすい品種なのだと思います。

オダマキ

本日の草木

本日は、トクサ→70円、アイビー50円
一種追加しました。葉先が細くなっているタイプです。↓

アイビー

アップルミント→50円
葉をちぎるといい匂いがします。
ミネラルウォーターに浮かべるのも、涼やかでいいかもです。↓

アップルミント

ミントは、脇芽を残して上の部分を切り落として大きく育てることも可能です。




先日、お買い上げいただき、
誠にありがとうございます。

蓮花をお買い求めとお客様
鉢が小さいので、春夏の水やりは、頻度を多めにしてください。
基本多肉植物なので、水やりをあまり必要としないのですが、1日中日向の場合は乾きやすいので、お気をつけください。

メカルドニアをお買い求めのお客様
根付いていないので、根付くまでポットで育てていただいたほうがよろしいかと思いますが、寄せ植えなど、すぐ移植したい場合は、優しく扱ってください。

本日の草花の品出し

今日から、草花の品出しをアップしていきたいと思います。

トクサ→まとめて70円
鉢付きの蓮花→1鉢170円

トクサは、根がはっていません。
1本、または数本ずつ根でつながっているものを水につけてある状態です。
この春最後鉢です。
トクサ、蓮花

メカルドニア→1鉢80円、アイビー→50円
メカルドニアは、花期が長い植物です。 ただし、株分けしたばかりですので、根がはっていません。

メカルドニア、アイビー

くん炭→80円
雨が降り酸性になっている土を穏やかにアルカリ性に変える材料です。
有機栽培などに関心がある方には、おすすめです。
土に1割ほど、混ぜてください。

くん炭

2010年 国際バラとガーデニングショウ

国際バラとガーデニングショウのメールマガジンが届きました。

2010年5月12日(水)〜17日(月)で、場所は、ちょっとわかりませんが、楽しみです。

サイト→第12回 国際バラとガーデニングショウ


JUGEMテーマ:ガーデニング


文字を少し大きくしました

エントリー部分他の文字を大きくしました。
日付、タイトルの色を変更しました。

右メニューに植物管理表を追加しました。

Google ドキュメントを使って、植物管理表を作成し、右メニューに追加しました。
先月までは、水やりの表にしていましたが、やはり植物によって違うのでシンプルな表におさまりきれませんでした。
今回の表もまだ試作段階ですが、主に忘れやすい肥料を予定としてメモをしつつ、実行したら印をつけるようにしようと思います。
その時に、記事も一緒にアップしたら、リンク(表計算の関数で簡単にリンク!)させたいと思います。

表を整えながら、自宅にある植物をすべて把握出来ればいいなと思ってますが、果たして、完成するか、どうか・・・(^^;;
とにかくやってみます!

JUGEMテーマ:園芸


グリムス(gremz) の樹が大人の樹へと成長

グリムス(gremz)
ブログパーツのグリムス(gremz)の樹が大人の樹へと成長しました。

2008/08/27:発芽
2009/03/27:大人の樹へ成長

これは記事数とかも関係するようです。
今日から10日後には、自動的に2本目の樹の苗が植えられます。

ちなみに、このブログパーツ、グリムス(gremz) は、大人の樹へ成長すると、みんなが育てた樹の数だけ、実際の森へ苗を植樹するというサービスをしています。


JUGEMテーマ:園芸


12>|next>>
pagetop