Yahoo!天気情報
       
RECOMMEND
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
エニシダにシャクトリ虫ぽいものが・・・
2匹もいました。エニシダの葉を食べているようです。
でも、今の時期なら許しましょう(笑)

エニシダに虫

エニシダに虫

関連(内部)ページ:エニシダ
2010.09.06  ホスタ(ギボウシ)とエニシダに油かすを与える
2010.07.06  エニシダが開花する
2009.04.16  エニシダが咲き始める
2008.09.04  エニシダが大きくなった
2008.05.25  エニシダ再び咲く


JUGEMテーマ:園芸
| ムシ&爬虫類 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハイビスカス アポロがアブラムシでいっぱい
だいぶ前からなんですけど、ハイビスカス アポロがアブラムシでいっぱいになっています。
アルミフォイルが嫌いだと聞いていたので、茎に巻きつけたりしたのですが、効果がありません。
特につぼみに集まってきます。
咲きそうだったつぼみは、どうやら開かずじまいのようです。
蟻まで行ったり来たりしているので、きょうは、殺虫剤を吹きつけました。



関連(内部)記事:ハイビスカス
2010.07.24  ハイビスカス アポロ
2009.09.26  ハイビスカス


JUGEMテーマ:園芸
| ムシ&爬虫類 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
セミの抜けがら
今年、庭で見つけた二匹目のセミの抜けがら。

シュウメイギク


JUGEMテーマ:


| ムシ&爬虫類 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カエルの潜む場所
庭で一番湿気の多いところです。

カエルの潜む場所

一年前は、土などの物置のそばで背中が10センチ程度のカエルを見ました。
今回は、このシダの中から飛び出し、コンクリートの上にのっかりました。
写真を撮ろうとしたところ、またいなくなり、コンクリートの先の道路、隣の庭など見てみましたが、姿がありませんでした。

どうやら、またこのシダの中に戻ってしまったようです。
確かに、コンクリートの先は、土が向きだして乾いてしまっている緑道、その先はアスファルトの道路。
隣のお庭は、隠れる場所がないくらいきちんと整理されている場所です。

冬には、土に潜るのでしょうか?
とにかく、今はそっとこのまま、シダの手入れも冬にしようと思います。


JUGEMテーマ:園芸


| ムシ&爬虫類 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ナナホシテントウ
たぶん、「花と葉っぱ」サイトのナナホシテントウのサナギの写真を見ていなければ、きっとこの昆虫が何かわからなかったと思います。

ナナホシテントウのサナギ

たぶん、害虫だと思ってたと思います。(^^;;


JUGEMテーマ:園芸


| ムシ&爬虫類 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サルスベリの上のテントウムシがぁぁぁぁぁぁぁx
サスルベリの上に、一匹のテントウムシを見つけました。
でも、そのテントウウシはどこかへ飛び立ち、ふと見るとその上に二匹のテントウムシがまだ残っていました。
なんだか、あやしい態勢で・・・。

あまり、動きそうにないので、写真を撮りました。

サルスベリの上のテントウムシ

別の角度からも・・・

サルスベリの上のテントウムシ

そして、また位置を変えて撮影したら・・・

サルスベリの上のテントウムシ

位置を変えて撮影しているのに、毎回、彼らもすごすごと動き、私をガン見しているようです。


・・・す、す、すみませんでした(^^;;


JUGEMテーマ:園芸


| ムシ&爬虫類 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
モミジ(猩々野村)に害虫らしき虫を発見!
肉眼では、害虫らしきものだと気がついて、小さなほうきで振り払えましたが、写真で虫を見たら、ちょっと寒気がしてしまいました。

今日の東京は予想最高気温10℃の肌寒い日ではありますが、花芽はいぶき、虫も活動しだしていますね。
これからは、蚊が出るまで毎日庭仕事をせっせとしていきます。

モミジについた虫(クリックすると写真を表示)

関連記事:モミジ
2008.12.18  もみじを剪定する
2008.10.19  モミジが紅葉かなあ?
2008.04.11 左庭<
2007.07.13  購入した草花


JUGEMテーマ:園芸


| ムシ&爬虫類 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ネギにもついてたアオムシ
こちらは、イモムシというよりもアオムシと言った方がいいような小型です。
二匹め発見し、その後もう一匹発見し、こちらは人間の食べもの(笑)なので合計3匹を駆除しました。

テーマ:園芸
| ムシ&爬虫類 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
宿根性房咲きアサガオに住みつく大きなイモムシ
先日、母親(北陸在住)がゴーヤのつるを片付ける際、毛虫がいっぱいいたと話していましたが、うちの宿根性房咲き(ノアサガオ突然変異亜種)にも、最近大きなイモムシが住みついていることがわかりました。

ちょっと前から、変なフンがベランダの所々に落ちていました。
直径5ミリ程度です。

イモムシのフン

アサガオの花がらを取り除くと、度々、かぶれるようになったのもその頃からだと思います。
そして、雨が降って、ふとベランダに落ちている花がらを拾おうとしたら・・・いました・・・大きなイモムシ(クリックすると写真を表示)が・・・。
茶色に変色して、元気がなさそうなのと元気っぱく動きまわってる緑のイモムシが(クリックすると写真を表示)

そして、きょう、その二匹がどうか、わかりませんが、8センチほどに育ったものと10センチ以上になったものを見つけました。
8センチのイモムシをアップで撮影(クリックすると写真を表示)
同じイモムシを花など入れて撮影(クリックすると写真を表示)

一体何に変身するのかわかりませんけど、葉が食べられていても差ほど気にならない様子のアサガオなので(って勝手にわたしが思ってるだけですが)このまま駆除せず、育てて(?)いこうかと思います。

関連記事:アサガオ
2008.09.11  宿根性房咲き(ノアサガオ突然変異亜種)のつるを切る
2008.08.11  宿根性房咲き(ノアサガオ突然変異亜種)朝顔開花第一号
2008.08.06  宿根性房咲き(ノアサガオ突然変異亜種)朝顔のつぼみ
2008.08.03  伸びるアサガオのつる
2008.05.02  アサガオが発芽しました
2008.04.30  宿根草とコリウスなどを購入。(ケープタウンブルー)
2008.04.23  アサガオの種をまく
2008.04.13  見つけた!つばめ朝顔の種と宿根性のアサガオの苗
2007.10.16  10月だけど咲いた花。
2007.10.11  あさがおの種収穫
2007.08.13  図書館で見たアサガオ

参考サイト:アサガオホームページ九州大学研究室


テーマ:園芸

| ムシ&爬虫類 | Permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
モッコウバラの住人たち(3)
春と同じ(住人たち 1 )ではないかと思いますが、ハッキリしません。
クリックすると画像が見れます(今回は、頭が撮れてませんが、以前より鮮明です)


関連記事:
2008.08.05  モッコウバラの特徴
2008.07.20  モッコウバラの住人たち(2)
2008.07.16  モッコウバラの住人たち(1)
2008.05.29  モッコウバラを挿し木する
2008.04.29  モッコウバラ(黄)が咲きました。
2008.04.02  モッコウバラのつぼみ
2008.02.11  モッコウバラの芽ぶいていた。
2008.02.11  追肥


JUGEMテーマ:園芸


| ムシ&爬虫類 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>