March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

夕暮れ時の楽しみ


しぶしぶと庭に出て、草花に水やり。

見つけた時は、嬉しかったです!

を持っていて、またまたラッキー!

動画にしたかったけど、蚊に負けてしまいました。


モッコウバラの見張り番、時々日光浴

最近、子どものカナヘビは、よく目にしていたんですが、久しぶりに大人?サイズのカナヘビを発見しました。
高さ1メートル位のモッコウバラの上で気持ち良さそうです。

カナヘビ

カナヘビは、モッコウバラにつく、害虫のゾウムシとか、黄色い羽根の虫を食べてくれるのか?今年は、害虫を駆除するほど、バラもいたみませんでした。

白と黄色のモッコウバラ

ハイビスカス アポロがアブラムシでいっぱい

だいぶ前からなんですけど、ハイビスカス アポロがアブラムシでいっぱいになっています。
アルミフォイルが嫌いだと聞いていたので、茎に巻きつけたりしたのですが、効果がありません。
特につぼみに集まってきます。
咲きそうだったつぼみは、どうやら開かずじまいのようです。
蟻まで行ったり来たりしているので、きょうは、殺虫剤を吹きつけました。



関連(内部)記事:ハイビスカス
2010.07.24  ハイビスカス アポロ
2009.09.26  ハイビスカス


JUGEMテーマ:園芸

セミの抜けがら

今年、庭で見つけた二匹目のセミの抜けがら。

シュウメイギク


JUGEMテーマ:


カエルの潜む場所

庭で一番湿気の多いところです。

カエルの潜む場所

一年前は、土などの物置のそばで背中が10センチ程度のカエルを見ました。
今回は、このシダの中から飛び出し、コンクリートの上にのっかりました。
写真を撮ろうとしたところ、またいなくなり、コンクリートの先の道路、隣の庭など見てみましたが、姿がありませんでした。

どうやら、またこのシダの中に戻ってしまったようです。
確かに、コンクリートの先は、土が向きだして乾いてしまっている緑道、その先はアスファルトの道路。
隣のお庭は、隠れる場所がないくらいきちんと整理されている場所です。

冬には、土に潜るのでしょうか?
とにかく、今はそっとこのまま、シダの手入れも冬にしようと思います。


JUGEMテーマ:園芸


ナナホシテントウ

たぶん、「花と葉っぱ」サイトのナナホシテントウのサナギの写真を見ていなければ、きっとこの昆虫が何かわからなかったと思います。

ナナホシテントウのサナギ

たぶん、害虫だと思ってたと思います。(^^;;


JUGEMテーマ:園芸


サルスベリの上のテントウムシがぁぁぁぁぁぁぁx

サスルベリの上に、一匹のテントウムシを見つけました。
でも、そのテントウウシはどこかへ飛び立ち、ふと見るとその上に二匹のテントウムシがまだ残っていました。
なんだか、あやしい態勢で・・・。

あまり、動きそうにないので、写真を撮りました。

サルスベリの上のテントウムシ

別の角度からも・・・

サルスベリの上のテントウムシ

そして、また位置を変えて撮影したら・・・

サルスベリの上のテントウムシ

位置を変えて撮影しているのに、毎回、彼らもすごすごと動き、私をガン見しているようです。


・・・す、す、すみませんでした(^^;;


JUGEMテーマ:園芸


モミジ(猩々野村)に害虫らしき虫を発見!

肉眼では、害虫らしきものだと気がついて、小さなほうきで振り払えましたが、写真で虫を見たら、ちょっと寒気がしてしまいました。

今日の東京は予想最高気温10℃の肌寒い日ではありますが、花芽はいぶき、虫も活動しだしていますね。
これからは、蚊が出るまで毎日庭仕事をせっせとしていきます。

モミジについた虫(クリックすると写真を表示)

関連記事:モミジ
2008.12.18  もみじを剪定する
2008.10.19  モミジが紅葉かなあ?
2008.04.11 左庭<
2007.07.13  購入した草花


JUGEMテーマ:園芸


ネギにもついてたアオムシ

こちらは、イモムシというよりもアオムシと言った方がいいような小型です。
二匹め発見し、その後もう一匹発見し、こちらは人間の食べもの(笑)なので合計3匹を駆除しました。

テーマ:園芸
123>|next>>
pagetop