March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

初雪草の植替え

ポットで育てた初雪草を地植えしました。



間延びしてます。

2度剪定をしましたが、市販品のようにコンパクトになりませんでした。

もっと早い時期に剪定すべきだったと思います。

あと、市販品は、苗を数本束ねてます。

この辺りも来年の課題ですね

アメリカノウゼンカズラの花が咲く

今年初のノウゼンカズラの花が咲きました。



2008年6月に花をつけているノウゼンカズラを購入したにも関わらず、次の年は花をつけず、購入後開花したのは2年後でした。

ある程度、茎が太くならないと花をつけないらしいのですが、地植えしてからは、恐ろしいくらいに伸びました。

成育旺盛で耐暑性も強いので、家の壁にへばりついて、2階まで上り、気がつくと屋根まで行きそうな勢いでした。


最初は花をいっぱい咲かせるので、嬉しかったのですが、あっちこっちに伸び放題で人の手の届かない、行ってほしくない場所でのびのびしているのは、ホント困りものでした。

壁からはがそうと、切ったり、折ったりしましたが、毎年伸び続けるのと、茎からの根が枯れてもくっついて離れないのにはほとほと参ってしまいました。


その後、ノウゼンカズラには、種類があり、主に市販しているのは、中国種とアメリカ種があるということを知りました。

アメリカノウゼンカズラは、ふんわり伸びた枝の先に花がつきますが、中国種は花は大きめで、上から下へ垂れ下がるように咲きます。

好みは断然中国種ですが、縁があってウチで育っているアメリカノウゼンカズラを、今は大事にしていきたいと思います。



JUGEMテーマ:

種を採取

一日くもり空、気温19℃〜25℃

ビオラ、オダマキ、ジキタリスの種を採取しました。

オダマキは、取り蒔きといって、種をすぐ蒔くと発芽が良いということを知りました。
でも、採取時期が遅く、蒔いたとしても暑い夏が越せるか、難しい状況です。
時間もないので、野々村の紅葉とフェンスの間に、種をパラパラとばら撒きました。
ジキタリスも同様に蒔いてみました。

あと、セダムに混じっていた雑草を引き抜きました。


JUGEMテーマ:園芸



ハイビスカス フィジアン



新宿駅の京王線そばで、値下げされてたハイビスカス(コーラルタイプ)。部屋に入れても、ずっと咲き続けています。

ハイビスカスは、3種類(ハワイアンタイプ、コーラルタイプ、オールドタイプ)があり、そのうちのコーラルタイプが一番育てやすく、どうやら環境さえ整えれば冬でも咲き続けるようです。

以下、3種類のタイプ。

ハワイアン系
花が大きい。花弁の幅が広く、花弁と花弁の間の隙間がほとんどない。葉っぱに丸みがある。30℃以上になると咲かなくなる。

コーラル系
花びらの重なりが少ない。育てやすい。寒さには弱いが、30℃以上でも咲く。

オールド系
葉は切れ込んでいる。枝は細く良く伸びる。30℃以上になると咲かなくなる。


関連(内部)ページ:ハイビスカス
2012.11.12  2012年購入したハイビスカス
2010.10.14  ハイビスカス アポロを植え替える
2010.09.17  ハイビスカス アポロのつぼみが落ちる
2010.09.13  ハイビスカス アポロがアブラムシでいっぱい
2010.07.24  ハイビスカス アポロ
2009.09.26  ハイビスカス

ホリホック

2013年のホリホックは、6月28日に咲きはじめました。



2本で花を咲かせ、その後、切り落としたら、脇からまたつぼみが出てきて、花を咲かせています。


ヒメリュウキンカかな?

東側に残しておいた株が、日当たりが良いせいか、蕾が見えます。



サルスベリの下の株は、冬場も枯れませんでした。



クリスマスローズ

気がついたら、咲いていました。
今年は、冬場に土を乾燥させてしまいましたが、凄い生命力です。

白は、咲かないのかしら?

クリスマスローズ

ビオラに肥料

ビオラに肥料をあげました。



N:P:K=6:9:6

ビオラの植えかえ

ランタナの後に、バスケットの中にあったビオラを植えかえました。



コケを乾かさないためにも水やりはしなければ。





ランタナの植えかえ

モッコウバラの下のランタナを鉢植えにしました。





黒いビニールポットのランタナは、細かい根のもの。
他の2鉢は、長い根があるもの。

植えかえ時は、根を切ったほうがいいのか、どうなのか?
わからず、植えかえる。

12345>|next>>
pagetop