Yahoo!天気情報
       
RECOMMEND
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 今年も早すぎたサルスベリの剪定 | main | 地植えしたエリカの花が咲く >>
ブライドウェル(育て方)とティフブルーを鉢植えにする
ジョイフル本田で購入したブルーベリー・ラビットアイ系を鉢植えにしました。

ブルーベリーの苗/ブライドウェル

NHK趣味の園芸で、ラビットアイ系なら、このブライドウェルと推薦されてた品種、ジョイフル本田で一鉢しか残っていませんでした。
ちょっと葉が傷んでいますが、目をつむって購入しました。

育て方のポイント
・日当たりと水はけのよい酸性度(PH4.5〜5.5位)ピートモスを主体に植える
・根が浅いため、水はたっぷり与える
・肥料は10月と3月に油かす等を与える
・開花時期は4月の中下旬、収穫は7月下旬から8月下旬まで


ブルーベリーの苗/ティフブルー

もう一種は、数鉢ありました、ティフブルーを購入しました。

用土は、ブルーベリー専用のものを使い、土の上には、固形のピートモスをちぎって用土が乾かないように保護しました。

関連ページ:ブルーベリー
2008.11.29  ジョイフル本田瑞穂店へ行く
2008.11.09  ブルーベリーの栽培 (趣味の園芸) メモ


テーマ:園芸


| ハーブ & 野菜 & 果実 | Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://93-87.jugem.jp/trackback/376
トラックバック