May 2007  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

おちゃのみずばし下で発見

おちゃのみずばし(御茶ノ水駅横)下で、何か栽培されている様子。

(写真リンク切れ、ごめんなさい)

橋の下とか、川ぞいの草木が植えられている土地って、やっぱ地自体のものなんだろうな・・・ってことは、これらは、地自体が世話をしているってことなのか?
でも、これは明らかに栽培している様子だ。
川沿いの丸々としているものは鉢のようで、その中には植木が植えられている。
これらは一体、このあと、どうなるのだろ?

青じそとバジルの葉がボロボロ・・・

何の虫に食い尽くされてるのか、わからないけど、悲惨な状態の青じそとバジルの葉っぱ。

(写真リンク切れ、ごめんなさい)

手前が青じそ、右奥の小さな葉っぱがバジル。

ラディッシュ(二十日大根(はつかだいこん))を収穫

(写真リンク切れ、ごめんなさい)

収穫するまでに二十日以上かかったと思うんだけど・・・どうなんだろ?
今度、種まきしたこともブログの記事にしなきゃだ。

とってすぐに塩もみして食べてみたんだけど、なかなかいける。
生でも食べれそう。
小さなプランターで6つぐらい栽培したけど、もう少し大きめのプランターでたくさん育てて、近所の人とか友達に分けてあげようなんて思っちゃったくらい簡単。
栽培、やみつきになりそうw
» read more

花の名前がわかりません(2)

(写真リンク切れ、ごめんなさい)

午後、日当たりが良く、水はけのいい鹿沼土っぽいところに生えてた花。
どちらかというと雑草っぽい。

花の名前がわかりません(1)→ニシキウツギ(でした)!

(写真リンク切れ、ごめんなさい)

紫陽花の仲間なのかな?
葉っぱが似てるけど・・・
駐輪場と駐車場の間に2メートルくらいに伸びてて花を咲かせてました。
あぁ〜この花、うちに欲しいなぁ・・・と思いつつ・・・写真で我慢。

**追記(5/24)
花の名前がわかりました。
ありがとう、なーさん!w
» read more

マーガレット

(写真リンク切れ、ごめんなさい)

玄関先のハイドランジア(紫陽花)が咲き終わったので、新しくマーガレットを購入しておいてみた。
もう少し大きめの鉢の方が良かったかも?
ハイドランジアと比べて水を好まず、赤玉5+腐葉土3+砂2という内訳が良いらしい。
液肥も2週間に一度ぐらいで手軽に管理出来る。

ハイドランジアは2節残して切り戻し、素鉢に植替え、庭の隅にそのまま植えた。
1
pagetop