June 2007  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ジョイフル本田で購入

カラーリーフ
黒滝、チョコレートコスモス、ホスタ2種類

黒めの葉を持つ植物

JUGEMテーマ:園芸


オレガノの花

(写真リンク切れ、ごめんなさい)

アジサイは二度咲くのか?

春先に購入したアジサイが、ナント!つぼみらしきものをつけていた。
アジサイは二度咲くのか?

(写真リンク切れ、ごめんなさい)

オカメヅタを購入。

待ちに待ってたオカメヅタを発見!苗を8鉢購入する。
即、植える。

こんな感じで、8つ並ぶ。

(写真リンク切れ、ごめんなさい)

ハーブを収穫する。

(写真リンク切れ、ごめんなさい)

アップフルミント(右)は紅茶で、ローズマリー(中)は鶏ハムで、イタリアンパセリ(左)はサラダで食べる予定。

Googleカレンダー

庭仕事のカレンダーを作ってみました。
オープンになっています。

毛虫を除去。

なつつばきについていた
毛虫(クリックすると写真を表示)を除去した。

(写真リンク切れ、ごめんなさい)

最初は、割り箸でつまんでビニール袋に入れていたけれど、黒いフンのようなものがたまごに思えて、最終的には、剪定をしてバンバン切り落とした。

昨年の秋、植樹して一年は剪定をしないようにと本に書かれていたので、我慢していた。
けれど、剪定をやりはじめると、どんどんいらない枝が目について、つぼみもあったが虫にやられている枝で細いものはほとんど切り落とした。

なつつばきともっこうばらの根元に殺虫剤のオルトランをまく。

サンチュ(2度目の収穫)

11枚収穫。
今度は市販で売れそうな大きさのものばかり。

悩みの種

ウチの近所は、ほとんど庭つきの家ばかりだ。
庭といっても、その広さは全く違うんだが、庭師に手入れをお願いしているお宅も多い気がする。

うちは、裏庭が道路沿いに面していて、樹も植えてないから、スカスカに自宅が見えてしまう。
この状況を何とかせねばならないと思いつつも、何もしていない。
イメージ出来ても中途半端で、そこで手をつけてしまうと植物を殺すことになりかねないし、お金も無駄にかかるし迷うところだ。
1
pagetop