October 2007  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ダイコンドラ(ダイカンドラ)が枯れてきました。

ダイコンドラ(ダイカンドラ)

コニファーを剪定する。

(後日写真アップ)
コニファーを剪定しました。
コニファー、一年ですごく成長しました。
垣根の用途も果たしてくれるコニファーは有り難い存在ではあるものの、大きくなると剪定が面倒になるし日陰の場所も作ってしまうので、自分で剪定できるくらいの大きさを保ち続けたいと思っています。

クロッカスの球根を植える。

(後日写真アップ)
40個の球根をチューリップの前に植えました。
---
深植えしなかったので少し心配なので、もし、古い球根の上に新しい球根ができ、その球根が地上に出てきたら、土をかぶせるようにすること。
花が終わってからは、チューリップと同じように処理すること。

チューリップの球根を植える。

チューリップを植える

サルスベリの下のコリウスを引き抜きチューリップを植える予定でしたが、コリウスがまだ元気で、コスモスが病気で弱りかけているので予定を変更しました。
コリウスは今まだ残し、コスモスの間にチューリップを植えることにしました。
---
冬の間、土が乾いたら水やりをする。
花が咲き終わったら、花のみ摘み、葉と茎は根の栄養分として残し、梅雨の前に葉もつけたまま球根を掘り出し日陰の風通しの良いところでネットに入れ休眠させる。

ツワブキがつぼみをあげました。

ツワブキのつぼみ

実家から持ってきたツワブキは、真夏の移植だったせいで、1度は枯れたのかな?と思っていたのですが、復活しつぼみまでつけちゃいました。

強い!ツワブキ!手がかかりませんw

Unidyでスイートアリッサムを購入

スイートアリッサム3鉢 
---
計 376円(会員のため2%引き)

シャコバサボテンがつぼみをつけました。

シャコバシャボテンがつぼみをつけました。

シャコバシャボテンのつぼみ

去年いただいたときのシャコバシャボテンはいっぱい花を咲かせてくれましたが、置き場所を途中で変えたせいか、時間が経つと次々とつぼみが落ちてしまいました。

枯れ始めた植物

10月中旬枯れ始めた植物

上左:エキザカム 上中央:スズラン 上右:ホスタ(ブルーカデット)
下左:ホスタ(ロイヤルスタンド) 下中央:セイヨウジュウニヒトエ 下右:忘れた〜ぁ 
123>|next>>
pagetop