April 2008  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ストロベリーキャンドル(ストロベリートーチ)をいただく(育て方・栽培方法)

前から気になっていた花畑の主さま(畑仕事をしているおじさん)をきょう見つけました。
思わず、
「すみませ〜ん!」と声をかけ、
「このお花欲しいんですけど・・・」とお話したら、
「あ、いいよ、いいよ」と言いながらハサミを探しはじめたので
「株が欲しいんですけどー」と駄目もとで言ってみたら・・・
「こんなのすぐ、種が落ちて増えるし、いいよ。」と、
快く根元から花を引き抜いてくださいました。

通りがかりの女性も便乗して、
「わたしもいただきたいんですが・・・、このお花なんていう名前なんですか?」と
主さまに質問すると
「ストロベリーなんとか、って言うらしいよ。」とのことでした。

ストロベリーキャンドル

買い物に行こうと思っていたけれど、すぐさま家に引き返し、ネットでチェック。
どうやら、ストロベリーキャンドル、とか、ストロベリートーチとか言われている花のようです。

多年草で、非常に丈夫で生育旺盛だが暑さに弱いようです。
日当たりと風通し、水はけのよい場所が適していて、一度根づくとある程度の乾燥にも耐える・・・育てやすそうです。
ただ、マメ科なので、種をつけると株が弱ります。
咲き終わった花は次々と茎から摘んだ方がよく花を咲かせるみたいです。
タネは梅雨前に採取するとあるのですが、主さまの畑では、そんなことをしていないご様子なので、わたしもそうしたいところですが、今年は念のために採取しておこうかと思います。

テーマ:園芸


ツツジ満開。

マンションの脇に植えてあったつつじ。
白、ピンク、コンビ、赤、グラデーションがとてもキレイでした。

つつじ

テーマ:園芸


宿根草とコリウスなどを購入。

園芸店に行くと、ついつい買ってしまう植物たち。
帰宅してから植える場所に迷ってしまいます。

宿根草:ガザニア*2 198*2 (画像を間違えたので差し替えしました)
ガザニア

宿根草:ネコノヒゲ(クミスクチン) 198 
原産がインドネシアだそうです。
そういえば、インドネシア語では、ネコのことをクチンといいます。
だったら、クミスはひげってことでしょうか。
クミスクチン(ネコノヒゲ)

テラス・ブロンズ 298
テラス・ブロンズ

ケープタウンブルー 398 先日購入したオーシャンブルーの別名だとか・・・。
ケープタウンブルー

コリウス3種類 128*3
コリウス
コリウス
コリウス

土 赤玉(大)赤玉(中) 198*2
---
合計 2028円

テーマ:園芸


増やしたくなる雑草。

コニファーの下にマルチングした木くずにすみついた雑草です。
地味で隠れるようにいながら、あまり見かけないブロンズ色の葉とそれに映える黄色の花の組み合わせが個性的で気に入りました。

雑草の花

テーマ:園芸

ボタンの花がひらく。

迷った末に購入したボタン。
1本じゃ、ものたりないなぁ・・・と思いますが、我慢します(笑)

ボタン

関連記事:
・2008.04.12  ジョイフル本田でクレマチス2本、牡丹を購入。

テーマ:園芸


モッコウバラ(黄)が咲きました。

昨年、何も考えず枝を剪定したり植替えしたりで、モッコウバラの白はつぼみをつけませんでしたが、黄色は花が咲きました。

モッコウバラ(黄)の花が咲く。

欲しがってる友人がいるので挿し木で増やしたいところですが・・・
いつ頃挿し木をすればいいのかなぁ、調べてみなきゃです。

関連記事:
・2008.04.02  モッコウバラのつぼみ
・2008.02.11  モッコウバラの芽ぶいていた。
・2008.02.11  追肥

テーマ:園芸


新宿ミロードにて / ベコニア

ベコニアの花に変わっていました。
もう花も終わりそうです。

新宿ミロードの花壇

寄せ植え。

新宿ミロードの寄せ植え

テーマ:園芸


セーフティークール・エコ?とオカメツタ

実家から、クール便で竹の子が届き、その際、冷却するセーフティークール・エコという保冷剤を入れてきました。

セーフティクール・エコ

その保冷剤、特許出願中となっていて以下のことが書かれています。
・本品は食べられません。
・土に混ぜて再利用できます。
・植木鉢やプランターの土に混ぜるとミズヤリの回数が減らせます。
・4号鉢(用土約0.6L)に本品1袋が目安です。
・サボテン、らん等の多湿に弱い植物でのご利用は避けてください。
・内容が手についた場合は、十分に洗い流してください。
・保水剤として土に混ぜる以外は使用しないでください。
・解凍したのち中身を土に混ぜてください。

しかし、会社名が書かれていません。
「セーフティークール・エコ」で検索しましたが、それらしいものがヒットしません。

でも、北側の2階にあるプランターに混ぜてみました。

オカメツタとセーフティクール・エコ

ゼリーのような形状です。

オカメツタ

どうなるんでしょう、よくわかっていませんが、オカメツタの3つのプランターに混ぜました。

テーマ:園芸


チューリップの球根は2種類あったらしい。

赤紫の低いチューリップが咲いてから、ピンクの背の高いチューリップが咲きました。
秋には球根を分けてきちんと配置したです。

チューリップの花

もみじの横から、ピンク、紫、ピンク、紫、ピンク、紫、紫、紫、ピンク、ピンク、切ってわからない。

テーマ:園芸


チューリップの花にアブラムシが・・・いた。

チューリップの花びらにアブラムシ(クリックすると写真を表示)

テーマ:園芸


12345>|next>>
pagetop